2013/04/19

きつねの嫁入りと高台寺夜間拝観


先日、仕事の関係で京都へ行った時にたまたま出くわした

「きつねの嫁入り」

こんな行事が毎年行われていたとは、京都の学校に通っていましたが知りませんでした。
しかも、一般公募の素人さんが無料でできるというシステムらしいです。


上の写真は行列の先頭部。
たくさんの人が法被を纏い行列に参加されていました。
行列に参列している人たちは、きつねのお嫁さんの親族や友人といった関係者。
今回は30人くらい参列されていました。



場所は高台寺で、石畳の道から駐車場へ上がり、高台寺へ参拝するといった流れでした。
お嫁さんはお面を被っているのでお母さんに手を引かれながら歩いていました。
ちょっと大変そうでした。

見物客の人たちも、きつねの嫁入りを追っかけて高台寺に向かっていってました。
最終地点、高台寺に行くと、ちょうど夜間拝観をやっていて、
見物していた人たちはそのまま、入場料を払って拝観していました。
きつねの嫁入りで、だいぶ集客できていたのではないでしょうか?
平日でしたが、夜間拝観たくさんの人でした。


その流れにつられて、私も高台寺の夜間拝観へ(^^;)
まったくの予定外。


何度がきてますが、庭のアートが毎回楽しみだったりします。
今回も3分程度の照明をつかったアート楽しめました。





最後は竹やぶのライトアップ。
竹の緑がとても清々しい気持ちにさせてくれます。
なんとなく、空気が澄んでいるような気もしました。

綺麗ですね〜


高台寺を出て、駐車場から

京都の夜景


今回は、カメラを持っていなかったので、全てiPhoneでの撮影。
夜景はさすがにiPhoneでは厳しかったです。
仕事のついでにちょっとした観光でリフレッシュできました。

明日も仕事で京都です。
楽しんできます。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神戸-大阪の阪神間を拠点とするデザイン事務所zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
お問合せはコチラから▷
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿