京都大原 「三千院」 Kyoto Ohara SANZEN-IN TEMPLE

紅葉のシーズン前の新緑が美しい京都大原にある
「三千院」
へ行ってきました。

奥行のある庭園と苔の絨毯は圧巻です。


聚碧園

見応えのある庭園。
この庭園は、インテリアデザイン・空間設計の時などに参考にします。
奥行きの見せ方であったり、植栽の大小、岩、橋や灯籠の配置などなど...。
手間の庭に目が行きがちですが、後ろの杉林も重要な要素だと思います。
癒しのパワースポットですね(^^)

岩に植物が生えたつくばいもまた美しい。


有清園,往生極楽院より
池泉回遊式庭園です。
苔の大海原が最高に美しい。

有清園,反対側より

往生極楽院


葉の間から太陽をのぞく


観音堂への小道


二十五菩薩石庭


砂利道
趣きのある小道


大原の街並
自然あふれる田舎町(^^)
駐車場のおばちゃんが「今日は暑いね〜」と言いながら、
アメちゃんをくれました。
いちごミルク(^^)
久々に食べると懐かしい味!


三千院は紅葉でも有名です。
紅葉のシーズンはかなり混むので、その前にのんびり新緑の庭園を楽しみました。
庭園や自然の中でのんびりすると心が落ち着くので、
仕事に活力が与えられます。
良い時間を過ごしました。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸-大阪の阪神間を拠点とするデザイン事務所zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私も何年か前に三千院の駐車場のおばあちゃんにいちごみるくの飴もらいました(^-^) 今読んで思い出しました!
    私は紅葉の綺麗な秋が一番好きです。 でも今年はまだ暑いし、紅葉は遅そうですね…。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      同じ駐車場だったんですかね(^^)?? いちごみるくの飴、ちょっとしたサプライズで嬉しいですよね。
      もうすぐ紅葉のシーズンですね。私も同じく紅葉シーズン好きです。
      紅葉遅そうなので、12月くらいにまた行きたいなーと思ってます。

      削除