西脇市岡之山美術館|磯崎新設計

西脇市にある岡之山美術館へ行きました。
ここの建築は磯崎新氏の設計です。
日本へそ公園の中にあるのですが、駐車場や公園からは見えません。
突如現れる感じが良かったです。
(電車で行くと駅の前なので突如感はありませんが...)



外観は列柱があってヨーロッパ風ですが、インテリアはシンプルです。

昭和59年6月竣工なので、結構アンティーク状態になってます。
(良い建物なので少しは美装して欲しいですね (^^))

ここの美術館は、美術家の横尾忠則氏の作品を収蔵しており、
独特の世界観のあるアートを堪能できます。

西脇市に世界で活躍する有名建築家の作品があることに驚きです。
そして、かなり嬉しい。
また、近くに行ったときに、目の保養に行きたいと思います。


(補足)
一昨年くらいに、神戸市の王子に横尾忠則現代美術館ができたので、
近場で横尾氏を感じることができるようになりました。
建築は村野藤吾氏。
内装だけ2012年に改装されてオープン。しかも広くて綺麗。
アバンギャルドな世界をどうぞ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
私が代表を務めるデザイン事務所zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿